お知らせ

開館再開のお知らせとお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止策のため、4月18日(土)から臨時休館をしておりましたが、6月2日(火)から開館を再開いたします。
なお、今後の状況により、再度休館とする場合がありますのでご了承ください。

開館にあたり、下記のとおりご案内をさせていただきますので、皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。  

 

◆ 新型コロナウイルス感染症の拡大防止へ向けたご協力とお願い ◆

■当館の感染症対策
・出入口等の館内各所にアルコール消毒液を設置しております。
・換気のため、定期的に玄関扉を開放しております。
・ご来館者様及び当館スタッフへの感染防止のため、スタッフがマスクを着用してのご案内・ご対応をさせていただいております。

■ご来館者様へのお願い
・発熱や咳等の風邪症状がみられる方は、ご来館をお控えください。
・マスク着用など、咳エチケットにご協力お願いいたします。
・入館時に手指の消毒をお願いします。
・ご来館者様同士、できるだけ2mの間隔をあけて御観覧ください。
・館内の混雑状況によっては、ご利用を制限させていただく場合があります。

「体験講座」開催中止のお知らせ

7/18(土)に予定しておりました、「鋳造体験講座」につきましては、中止とさせて

いただきます。

なお、今後の講座・イベント等の情報に関しましては、随時、ホームページにてご案内

申し上げます。

 

2020年4月の展示替えのお知らせ

第1、第2、第3展示室の展示替えを行いました。それぞれの展示をお楽しみください。

●第1展示室

今回の展示では、古代から江戸時代を迎えるまでの期間の日本の貨幣について、当館の所蔵資料などから概観します。

 

●第2展示室 「久米通賢資料室」

久米通賢の62年の歩みをのこされた様々な資料によってたどっていきます。

 

●第3展示室

讃岐において200年前に展開していた、さまざまな学びのかたちを「合田求吾」「合葉(あいば)文山」「伊藤南岳」を通じてご紹介します。

 

また、玄関ロビーでは聖徳太子尊像(新田藤太郎作)がみなさまのお越しをお待ちしております。
幼いながらも凛としたお顔やお姿を心ゆくまでご鑑賞ください。

臨時休室のお知らせ

展示替えのため、2020年3月24日(火)〜31日(火)の間、第3展示室を休室いたします。

また、都合により他の展示室も休室する場合がございますので、ご了承ください。

臨時閉館のお知らせ

2020年218日(火) 11時から13時の間都合により臨時閉館とさせていただきます。

13時からは通常開館となりますので、よろしくお願いいたします。

第10回公開講座『重要文化 財久米通賢関係資料の保存修理』を開催しました

 

2019年10月 19日、株式会社 修美 代表取締役 宇都宮 正紀様をお招きして、鎌田共済会郷土博物館にて第10回公開講座を開催しました。

2015年度から2017年度にかけて行われた、久米通賢関係資料83点の修理報告をするとともに、絵画作品などの装潢修理について、写真を交えて分かりやすくお話しいただきました。
皆さん興味深く聞き入っておられ、知識を深められている方もいらっしゃったようです。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

また、2020年3月22日(日)まで、鎌田共済会郷土博物館において、『久米通賢関係資料 修理報告展 -守りそして伝える-』を開催しております。皆様のご来館お待ちしております。

 

重要文化財 久米通賢関係資料 修理報告展のご案内


平成26年、当館が所蔵する久米通賢関係資料1061点が重要文化財に指定されました。その中で特に傷みが見受けられる92点について、平成27度から30年度にかけて補助金の交付を受け、修理を行うことができました。
今回の展示では、修理を終えた古文書資料83点のうち21点を、器物は9点全てを展示します。
通賢の業績のすばらしさに触れることによって、私たちは何のために文化財を守るのか、どうやってこれらを伝えていくのか、そしてそのためにはいかに多くの支えが必要であるのか、普段、私たちが展示品を見る折には意識しないことを、今回の展示を通じて考えていただけたら幸いです。


 開催期間:2019年10月1日(火)~2020年3月22日(日)
 場  所:鎌田共済会郷土博物館
 時  間:午前9時30分~午後4時30分(入館は4時まで)
 休 館 日:月曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月4日)
 入 館 料:無料


●全3室にて、『修理報告展』を開催しております。
 また、本展図録はPDFファイル形式でこちらからダウンロードできます。

臨時休室のお知らせ

展示替えのため、2019年9月18日(水)〜30日(月)の間、第3展示室を休室いたします。
また、都合により他の展示室も休室する場合がございますので、ご了承ください。

夏休み!自由研究を応援します。

博物館では、特別企画として「夏休み、自由研究おうえんします‼」と題し、

8月末まで、自由研究の進め方・まとめ方などの相談のほか、

いくつかのワークシートもご用意しております。

お気軽にお越しください。お待ちしております。

なお、ワークシートは、休館日の月曜日と8/13~15を除く開館時間内ならいつでも配布できますが、

相談については、8/14・15を除く、毎週 水・木・金の10時から16時になります。

 

国土交通省国土地理院より感謝状をいただきました

2019年6月2日(日)、「測量の日」の記念事業の一環として、国土地理院(茨城県つくば市)より感謝状が贈られました。
久米通賢の測量に関する記録類や設計図類、自らが発明した測量機器の展示から、当時としてはすぐれた技術を知ることが出来、また塩田開発など地域産業の発展へと結びついたことがわかります。
このような功績を当館が長年にわたり展示・紹介し、地域における測量・地図の普及・啓発に大きく貢献をしていることが認められました。

これまで関わってこられた多くの方々へ感謝するとともに、今後も郷土博物館として地元の歴史や文化を広く伝え、次の世代への架橋となるよう努力を重ねてまいります。